【6/25 建物見学会】あだちの家の「完成形」ができました。

6月25(土)14:00〜17:00、オーナー様のご厚意により、建物見学会を開催いたします。

代表 足立のTwitterでも何度かお目見えしているこちらの建物ですが、弊社の現時点での「理想の形」とも言える住まいです。

玄関部を除き15坪という浜松地域では極小の建坪ながら、家族4人が日々のびやかに暮らせる収まりを実現しています。

コンパクトな住まいではありますが、ご夫婦それぞれのテレワークスペースをはじめ、必要十分な機能や空間を備えています。

もちろん、敷地を読み、陽射しや風の通り道を活用するパッシブデザインや、温度や湿度をコントロールして一年中快適に過ごせる性能など「あだちの家」ならではの性能・仕様はそのまま。

無駄を削ぎ落とすことで非常にコストパフォーマンスのよい住まいとなりました。

「Ordinary house」プロジェクト、進行中

あだちの家が目指しているのは、ご家族が一生幸せに暮らせる住まい。

10年後、20年後の「フツーの家」ってどんなだろう?

そんなふうに、家づくりに向き合っています。

あなたはどうでしょうか。将来の自分やご家族の暮らしを思い描けていますか?

例えば、コロナ禍を経て、テレワークが普及しました。通勤するのではなく、自宅で仕事するのが当たり前になりそうです。
大きい家がもてはやされていた時代も終わり、家族にとって必要十分な大きさこそが重要になっていくでしょう。(暖冷房も効きやすく、コストも抑えられます)
断熱性能を上げて、光熱費をかけずに家を快適にしていくことも、電気代が急上昇している昨今、しっかり考えておきたいですよね。併せて、来たるエネルギー危機に向けての対処も必要です。
そんな、未来の「フツー」を追求し続けているのが、あだちの家の「Ordinary house」プロジェクト。

今回ご見学いただける「かたのいえ」は、そのプロジェクトのコンセプトの完成形とも言える住まいです。

たいへん収まりのよい間取りプランですので、そのままのかたちでも多くの住まい手さんにベストフィットするはず。時間をかけて突き詰めた完成形のプランだからこそ、それを規格化して横展開することで、多くの方々にコストを抑えて提供することができるようになりました。

建坪15坪に収まった心地よくサステナブルな暮らしを、ぜひご覧ください。

「あだちの家」規格住宅のポイント

1)コストを抑える

今回のモデルを規格化することで、設計や構造計算にかかる費用を抑えられるため、その点において大きなコストメリットが生まれます。

特に最近では、コロナ禍に端を発する資材ショック(ウッドショック)や、ロシアウクライナ問題からのエネルギー危機、デフレ、長期金利の上昇など、特にお金の面で厳しい状況が続き、住まい手の費用負担も急上昇が予測されているような状況です。

高性能で意匠的にも優れた建物がほしいと思っているものの、だからと言って極端に高いお金を払うことには二の足を踏んでしまう…という方も多いのが実情かと思います。

暮らしの質を下げずコンパクトにすることでイニシャルコストを抑える工夫をしていますが、規格化することでもう一歩踏み込んでコスト負担を軽減できる、そんな建物となっています。

2)仕上げを選べる

今回ご覧いただく建物は造作家具やダウンリビングなども設けたハイエンドモデルですが、「あだちの家」がこれから提供していく規格住宅は、住まい手のご予算を加味して造作家具や建具などの仕上げ方法をお選びいただけます。

住まい手にとって「必要十分」な素材・建材を、コストバランスも見ながら調整していくことが可能です。

3)性能を選べる

「あだちの家」が実現している「100年以上の耐久性を持つ持続可能な木の住まい」というコンセプトはそのまま、断熱性能をお選びいただくことが可能です。

住まい手の暮らしの質に悪影響がないよう、断熱等級6が標準となりますが、建築地域の特性や、お客さまの求める室内環境次第では、等級7も選択していただけます。

10年、20年後の未来のスタンダードとなりうる仕様の規格住宅を、今後、浜松地域に普及させていきたい所存です。

このように、メリット満載の住まいとなっています。

規格化=ほどよい性能の廉価版

という概念ではなく「最高品質のものだからこそ規格化するのだ」ということを、ぜひご来場いただいた方々には体感していただきたいと思います。ご興味がありましたらぜひお越しください。

見学方法のご案内

感染症対策、お施主さまのプライバシー保護のため、見学会は予約制です。見学会へのご参加を希望される方は、以下よりご予約をお願いします。詳細について別途お知らせいたします。

・お電話(053-592-4881
​​※スマホからは、上記電話番号をタップでお電話可能です。受付時間は9〜19時です。

・予約フォーム
※ページ下「見学を申し込む」ボタンをクリックしてください。Googleフォームに遷移します。

【見学会詳細】

物件名:かたのいえ21
開催日:6/25(土)
時間帯:14:00〜、15:00〜、16:00〜 ※各時間2組限定

【ご予約状況】

14:00〜15:00 あと1組です
15:00〜16:00 あと1組です
16:00〜17:00 あと1組です


>住宅見学で本当に確かめるべき21のチェックポイント

住宅見学で本当に確かめるべき21のチェックポイント

あなたは完成見学会やモデルハウスで、その家の「どこを見るべきか」ちゃんと分かった上で参加できていますか? あなたの家づくりの助けとなる「住宅見学 21のチェックリスト」を限定公開中です。